2005年09月18日

民主、前原代表へ。自民、改憲に向け一歩前進か?

民主党の代表が前原氏に決定したようです。

前原氏ホームページ
http://www.maehara21.com/

 今回の代表戦は新聞では、ベテラン対若手、労組対脱労組の戦いとして位置づけられています。菅直人氏は民主党内の旧社会党系とのつながりが深く、今回の自民党の圧勝で特定の支持団体からの援助よりも(例えば特定郵便局OBで作られている「大樹」など)、無党派層などの支持を得たほうが勝つということがある程度明確になったからだと思われます。労組に依存していると印象が悪くなり、これからの選挙では勝てないのです。しかし、その部分に目を覆われて見えなくなりがちですが、今回の代表戦にはもう一つの隠れた選挙争点があります。それは、憲法改正をめぐる民主党内左派対右派の対立です。

 前原氏は党内でも「安保オタク」と言われるほどの安保通です。それもそのはずで、プロフィールを見てみるとどうやら京大の高坂正堯の弟子のようです。松下政経塾にも高坂氏の進めで入塾したそうです。

 前原氏の記者会見の要旨を見てみると、改憲については「憲法九条一項は良いが、二項は削除して自衛権を明記する。党憲法調査会の議論を加速し、受身にならない、しっかりとした案をもてるように進めたい」と発言し、また国会運営については「すべて反対、なんでも反対という野党にはならない。大事なことは賛成し、建設的な提案をする。」と述べています。

 国会運営については一見至極まともなことを言っているような気がするのですが、ここで問題となってくるのが前原氏の人脈です。自民党内の国防族議員ととても仲がよいのです。例を挙げると、元衆議院 日米防衛協力のための指針(ガイドライン)に関する特別委員長の山崎拓、現自民党・安全保障調査会長の額賀福志郎、現自民党総務会長にして元自民党安全保障調査会会長などを勤めた久間章生など、層々たるメンバーがそろいます(この辺の議員はエネルギー関係に権益を持っているのも面白いです。)更に山崎拓氏に関して言えば、自由民主党 憲法調査会 特別顧問をまさに今勤めています。また自民党内だけではなく、米国の国防筋とも親交を持つという民主党内では稀有な人物です。

 前原氏の人脈と、上記の憲法改正と国会運営の発言を踏まえると、民主党が自民党と協調して本格的に改憲に動き出した気がしてなりません。前原氏の「ネクスト・キャビネットの防衛庁長官」という前の経歴や、外交・安保政策に関して「日米安保重視。自衛隊の国際貢献に積極的」というのも気にかかります。改憲に反対の公明党は、「自民党と民主党が汲んで九条改正に動き始めると脅威だ」と警戒を強めています。自民、民主両党が連携すれば、国民投票はともかく、憲法改正の発議に必要な衆参両院の三分の二以上の勢力は十分確保できます。

 といっても、代表戦での前原96対菅94という結果を見る限り、現時点ではまだまだ民主党が一致して憲法改正に動き出すという状況ではないようです。時代の流れ的に九条改正は仕方のないことのようにも思われますが、改正するにしても、数の論理で押すのではなく慎重に慎重を重ねて協議してからにしてほしいものですね。

<参照>
前原誠司プロフィール
http://www.maehara21.com/profile/profile.html

山崎拓プロフィール
http://www.taku.net/profile/profile.html

額賀福志郎プロフィール
http://www.nukaga-fukushiro.jp/profile/profile.html

久間章生プロフィール
http://www.f-kyuma.com/02.htm


posted by 正弘 at 16:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改憲への流れが整いつつありますね。あとは前原さんに「民主党をぶっ壊してでも」という気迫があれば、まとめちゃうんじゃないでしょうか。もう秒読みに入った気がします。TBさせて下さい。
Posted by bumeko at 2005年09月18日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

前原さんが民主党代表になる
Excerpt: 17日15時から民主党の代表選挙が行われ 管さんと前原氏が代表で争い96票と94票で 前原さんが2票差で民主党の次の代表で選ばれた 俺は衆議院議員選挙で比例・小選挙区とも民主党に 票を入れたわ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-09-18 18:15

前原誠司氏に注目!
Excerpt: 43歳という若さでの代表就任。今のところ、世間に好印象を与えているような気がします。崖っぷちの民主党が土壇場で盛り返すきっかけとしては、合格点かもしれません。 彼の代表就任で、具体的に見えてきた..
Weblog: ダメ男なディレクターの妄想日記
Tracked: 2005-09-18 20:32

俺もアジア旅行いきまーす!
Excerpt:  旅行の話題でコメントしちゃってます。 金欠おしきって僕も台湾にいくつもりでっす。 HISの学生旅行で検索しました。http://sasub.main.jp/blog/his.html の海外..
Weblog: 金欠「漢」東大生の物語
Tracked: 2005-10-15 04:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。