2005年09月21日

民主党の外交政策

 民主党の路線変更が激しいです。左派陣営を追い出すことで改憲色を強くしたことはこのブログで何度か紹介したのですが、外交でも右シフトが鮮明で、親米派が幅を効かせる人事となっているようです。元々民主党は左派が強いことなどもあり、親中路線が強い政党でした(こんなコラージュができるくらい…)。ホームページに英語だけではなく中国語のサイトを用意している民主党議員もいます。マニュフェストでも、日中・日韓関係の進展、東アジア共同体の構築などアジアとの関係強化を訴える一方、米国に対しては対等のパートナーシップを強調する等、反米とまではいきませんが、やや中国よりの立場を表明していました。しかしここに来てそれが変わりつつあるのです。

 今回の人事でおそらく親米派だと思われる主な人たちは、次の通り。

代表         前原誠司 (武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会筆頭理事)

政調会長       松本剛明 (武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会理事)

ネクスト総務大臣   渡辺周 (北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会理事)

ネクスト外務大臣   浅尾慶一郎 (イラク人道復興支援活動等及び武力攻撃事態等への対処に関する特別委委員)

ネクスト経済産業大臣  若林秀樹 (イラク人道復興支援活動等及び武力攻撃事態等への対処に関する特別委/委員)

ネクスト防衛大臣   長島昭久 (北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会理事)

など、外交政策に関係しそうな分野はすべておさえられています。

 それにしても、日本は親米政党ばかりになってしまいました。正直な話、岡田民主党の外交政策はあまり好きではありませんでしたが、何も自民党が議席を3分の2とってから路線変更しなくても…日本と中朝との関係はこれから先大丈夫なのでしょうか?安部晋三氏などと組んで経済制裁などしてしまわないか心底不安です。「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会理事」の人がチラチラ目に付きますし。知人の言によれば、「経済制裁をして戦争にならなかった例は未だかつてない」とのことなので、北朝鮮への経済制裁は絶対に避けるべきです。米国との関係は進展しそうですが、6ヵ国協議が良い方向で終わったばかりなのに、まだまだアジア外交で不安が残ります。

<追記>
 よく見てみると、親米派議員以前にあまりに「防衛関係」の議員ばかりに引いてしまうのは私だけでしょうか?民主党がどんな政党になろうとしているのかが一目瞭然な気がします。


posted by 正弘 at 11:12| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(5) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
防衛はあまりたくさん勉強や調査をしないでも、「それらしいこと」が言える分野なので、専門分野に挙げる議員は多いですね。

専門に独立行政法人問題、と堂々と掲げる議員はいないのか。
Posted by takeyan at 2005年09月21日 18:25
takeyanさん、コメントありがとうございます。

確かに独立行政法人が得意っていう議員はあまり聞きませんよね。これからますます重要になってくる分野でしょうし、自民・民主ともにもっと力を入れてもらいたいものです。
Posted by 正弘 at 2005年09月21日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小泉純一郎のバカ発言を料理
Excerpt: ホント選挙に大勝利すると、人間、傲慢の極致に陥るんですね。ちゃんとブッシュ二世の心配してるのか、この男。主人溺れて、忠犬途方に暮れるじゃ、どうしようもないぞ。民主党の前原誠司新代表が、二十日、就任あ..
Weblog: PARDES
Tracked: 2005-09-21 11:46

国民は民主党の内向きメッセージには興味がない。「こんな国にしたい」と堂々と語れ!(追記あり)
Excerpt: 民主党の代表が若手の前原さんになりました。 あえて火中の栗を拾った彼の決断にエールを送りたいですね。遠すぎて聞こえないだろうけど。 「戦う集団にする」という発言には力強さを感じまし..
Weblog: 埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)
Tracked: 2005-09-21 17:18

政治家の資質☆郵政飛脚版
Excerpt: ここは郵政飛脚のスタート地点0ゾーンです 大分県 香りの森博物館 知事「2億3千万円で」 平松学園に売却へ 昨日の記事の続きです。 県政大事業をもたらしたという、隠れみの..
Weblog: 温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆
Tracked: 2005-09-22 14:56

42億円引き大バーゲン中
Excerpt: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6041716 ここは郵政飛脚のスタート地点0ゾーンです ? 大分県の持ち物で 又も 大きな無駄ずかいを政治家..
Weblog: 温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆
Tracked: 2005-09-24 08:08

民主党新党首前原氏について
Excerpt: ちょっと取り上げるのが遅れたけど、リクエストがあったので、 民主党新党首の前原さんについて、書きたいと思います。 兄やんとしては、前原さんが党首に持ち上がったということは、良かったことだと評価してい..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-09-28 03:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。