2005年09月27日

マイクロソフトとインテル、HD-DVD支持へ

 米マイクロソフトと米インテルは26日、次世代DVDの規格策定について、東芝、NECなどが提唱する「HD-DVD」方式を支持することを発表しました。パソコン業界に大きな影響力を持つ2社の東芝陣営への支持表明で、「Blu-ray Disc」方式を推進するソニーなどとの規格統一が一段と不透明となりました。

 規格統一に関しては、2005年4月、東芝とソニーの間で両方の規格の長所を合わせた第三の規格を共同開発する方向で交渉を開始したことを発表しましたが、そもそも両規格は根本的にディスク構造、フォーマット形式などが異なる為どちらかが譲歩するしかなく、交渉は難航しました。2005年末には東芝がHD-DVDプレーヤーを、2006年春にはソニーがBlu-ray Discを搭載したプレイステーション3を発売するため、規格統一を製品発売に間に合わせるには8月がタイムリミットと言われましたが、結局ものわかれに終わりました。これによりベータマックスとVHSのように二つの規格が争うという構図がほぼ決定的となります。しかしその後、2005年9月1日、東芝が年内と発表していた米国内での次世代DVD再生機の発売を来春に延期すること検討していると発表。事実上のHD-DVD撤退と見られていました。一度ハードを販売してしまえば、そのタイプのソフトが市場において廃れても、購買者に対する社会的責任を果たせねばならず、採算の合わない機種を生産し続けなければなりません。そんな中での今回のマイクロソフトとインテルのHD-DVDの支持表明でした。

 次世代DVD規格争いでは、有力ソフトを抱える米大手映画会社などとともにパソコンなどIT業界の意向が大きく影響するとされます。「HD-DVD」、「Blu-ray Disc」支持を発表しているのは現時点では次の通り。

HD-DVD
東芝、NEC、三洋、Thomson、パラマウント映画、ユニバーサル・ピクチャーズ、ワーナー、ニューライン・シネマ、マイクロソフト、インテルなど

Blu-ray Disc
ソニー、松下電器、日本ビクター、シャープ、ウォルト・ディズニー、20世紀フォックス、デル、ヒューレット・パッカード、日立製作所、LG電子、三菱電機、フィリップス、パイオニア、サムスン電子、TDK、トムソン、アップルコンピュータ、Universal Music Group(UMG)など

 今回、パソコン産業を主導する2社がHD-DVD支持を明確にしたことにより、東芝陣営がIT業界で影響力を増すのは確実と見られます。ただ、8月の時点で物別れに終わったあとも、将来的な統合へ向けて両陣営が交渉を継続しているものとみられ、今後両規格がどうなっていくのかは、まだまだ不透明のようです。






posted by 正弘 at 17:27| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正弘様
リンクもせずにトラックバックしてしまったのにコメントとトラックバックをして頂きありがとうございました。

私はS24年生まれの団塊の世代なのですが、ご他聞に漏れず「熱烈なソニーとホンダのファン」です。が、最近ははっきり言ってソニー製品を買っていません。独自仕様と中古屋に行けばソニーPCコーナーがあると言う有様が足を遠のかせています。

何とか頑張ってもらいたいと思っているのですが会長と社長で内輪もめしてるようでは買う気になれません。

別にアップルファンではないのですが今はソニーのよりiPod nanoを買おうと狙っています。
Posted by 富岡達哉 at 2005年10月01日 21:01
富岡達哉様
コメント&TBありがとうございます。

確かに、色々な政策のせいか「ソニーブランド」が揺らいでいる気もします。何年か前までは、「身の周りのものはすべてソニーでそろえる」ぐらいの勢いで、独自仕様もむしろ願ったりくらいのものだったのかもしれません。企業ブランドが下がっているのもランキングを見ているかぎりでは事実のようですし、社内でもめる前に団結して問題解決に当たって欲しいですね。ソニーにはそれくらいの力があると信じています。

iPod nanoですか。名前に負けず、失くさないかどうか不安になるようなサイズですよね。技術の進歩はすごいものです。
Posted by 正弘 at 2005年10月02日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

団塊の世代は寂しさでいっぱい・・ソニーさ〜ん
Excerpt: 9月28日に次世代DVDの規格の問題で「団塊の世代のブランド”ソニー”危うし」と書いた。 「ソニー」は自分たちが支持する「ブルーレイ・ディスク」と今回マイクロソフトが支持すると表明した「HD ..
Weblog: 団塊の世代は棘だらけ?
Tracked: 2005-10-01 11:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。