2006年09月23日

今更ですが…

シンクタンクへのリンクに、

新アメリカ世紀プロジェクト(PNAC)
アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)

を追加しました。どちらもブッシュ政権との関わりが深いとされる米国の右派のシンクタンクです。私がこのブログを書き始めたときは、右派(ネオコン)が既に死に掛けていたので、「まあいいか」と思って入れていなかったのですが(詳しくは「変わる米国の国際戦略」をご覧ください)、気がついたら完全復活しているようなので入れてみました。それにしても、ネオコンはもう駄目だ駄目だと散々言っておきながら、これほど大きく予想をはずしてしまうとは、お恥ずかしい限りです。

あと、いろいろと突っ込まれる事が多かったブログのタイトルも変更しました。米国のシンクタンクっぽいカッコいい横文字のやつにしようと思ったのですが、「STUDY ON INTERNATIONAL POLITICS AND ECONOMICS」というのはいくらなんでも長すぎる気がします。良いのが浮かんだらまた突然変更するかもしれません・・・。
posted by 正弘 at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

韓国で検察総長が辞任?

 風邪を引いて土日寝込んでしまいました。また明日から憂鬱な毎日が始まります。「サザエさん」を見逃してしまったせいでいまいち実感がないのですが。やっぱりあの番組は週末に「明日からまた一週間が始まる」と憂鬱な気にさせる番組一番な気がします。

 さて、風邪で調子が悪くても一応ニュースだけは見なくてはと思いネットで日経を見ていたのですが、どうしてもしっくりと来ないニュースが一つ。以下は引用となりますが、

韓国法相の親北朝鮮教授逮捕で指揮権発動に批判

【ソウル=池田元博】韓国の検察当局が北朝鮮寄りの発言を繰り返す大学教授を国家保安法違反で逮捕しようとしたところ、法相が不拘束で捜査するよう指揮権を発動、反発した検察総長が辞任する事態に発展した。北朝鮮との融和を加速する盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の意向を反映した動きだが、野党などからは政治介入との批判が広がっている。

NIKKEI NET(19:51)

というものなんですが、風邪を引いているせいか、何だか何度読んでもいまいち意味が取れません。何でだろうと考えていると、ああそうか、韓国には「表現の自由」がないんだということにやっと思い至りました。法相が表現の自由を守ろうとすることなんて当然だと思っていたのですが、どうやら韓国では複雑なねじれ現象が起こっているようです。普通は「思想的危険人物(日本の戦前で言うなら共産主義者とかでしょうか)を『政府が』逮捕して(戦前の特別高等警察のように)政治介入と批判されるもの」という思い込みが判断を鈍らせていたようです。

 そういえば、鳥取でもおかしなことが起こっているようです。日本でも表現の自由はどうなってしまうんでしょうか…




posted by 正弘 at 22:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

お知らせ

 所用により今日から5日間ほど留守にするため、その間は更新ができません。本当は選挙特集とかしたかったんですが・・・残念です。もしも毎日とか見てくれている方がいらっしゃったらごめんなさい。帰ってきたら必ず更新しますんで・・・。
posted by 正弘 at 01:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ブログをはじめてみました

 夏休みでしばらく実家に帰っていたのですが、ネットも繋がっておらず、友人もゼミの合宿やら就活やらで急がしそうで、やることもなく新聞ばかり読んでいました。それまでニュースは基本的にネットで見ていたのですが、紙で読んでみるとやっぱり違いますね。目が疲れませんし、何よりも情報量が違います。まあ、その分有料なわけですが…。とりあえず帰ってきて日経新聞をとることにしました。
posted by 正弘 at 02:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

